勝率100%はあり得ない? [投資の基礎知識]

FXや株式投資、日経225先物、商品相場など、一般的な投資ジャンルにおいては、勝率100%はあり得ませんよね。


「この投資法では負けることはありません」


などと聞くと、どうせインチキか怪しい話だろうと思う人が多いでしょう。特に、投資についてある程度の知識がある人はそうです。


しかしながら、1つだけ例外的な方法があります。


それは、「アービトラージ」とか、「裁定取引」とか、「両建て」とか呼ばれる投資手法です。


「アービトラージ」の本質は、同じ投資対象に関して異なる市場で価格差が生じた時に、すかざす、同時に反対の売買をすることです。


例えば、一方の市場で100円、他方の市場で90円なら、90円の方で買い、同時に100円の方で売れば10円の利益を得られますね。「アービトラージ」の基本は、こういう理屈です。


容易に想像できるように、「アービトラージ」が成立すれば勝率100%です。


実は、ここ2~3年、日本で実践する人が増えているブックメーカー投資は、「アービトラージ」を狙うものなのです。


といっても、対象は為替でも株でも指数先物でも商品相場でもありません。


ブックメーカー投資の対象は、欧米のスポーツくじです。


そして、価格差を狙うのではなく、同じ試合に関してオッズの差を狙うのです。


ハッキリしていることは、「アービトラージ」が成立している限り、勝率は100%であるということです。これは、どう考えても理屈上正しいんですね。


ブックメーカー投資について詳しく知りたい方は、


BookMaker Pro2012


などのサイトや教材を見るとよいでしょう。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。