プロフィットファクターとは? [投資の基礎知識]


トレーダー、特にシステムトレーダーは、プロフィットファクターについて正確に理解しておく必要があります。さもないと、売買ロジックの評価ができません。運用成績のデータを見ても、どれくらい優れたシステムなのか、読み誤ってしまうとうことです。


プロフィットファクターは、ある期間の勝ちトレードの利益総額を、同じ期間のマケトレードの損失総額で割った値です。


例えば、勝ちトレードの利益総額が80万円、負けトレードの損失総額が50万円なら、プロフィットファクターは、


80 ÷ 50 = 1.6


となります。負けトレードの損失総額を必要コストと見なせば、かけたコストの何倍の利益が得られたか、がプロフィットファクターの意味です。


あくまで、コストに対する利益の比率なので、一定期間の利益率や利益額とは関係ありません。つまり、プロフィットファクターの値が大きいからといって、月利や年利が良いわけではありません。


また、プロフィットファクターは1.5~2.5程度が適正であり、それ以上大きくなると、カーブフィッティングの可能性が高まります。カーブフィッティングのロジックは、もちろん儲かるわけがなく、損失を垂れ流すことになるでしょう。


 


nice!(0) 

nice! 0

利益の出る投資法はシンプル|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。